五感の生活

室礼 よさこい祭り

2018.8.9 五感の生活

高知県高知市で、毎年8月9日から4日間にわたって行われる祭りです。昭和29年8月、当時の不況を吹き飛ばし、市民を元気づけようと行われたのが始まりで、今や日本各地に広く知られています。 祭り本番は、市内の競技場・演舞場で約… もっと読む »

室礼 涼を呼ぶ風鈴の音

2018.8.2 五感の生活

日本の夏、家の軒下などにみられる風鈴。元は中国で、魔除けや占いの目的で家の四方に鐘を吊り下げていたものが始まりと言われています。日本には仏教徒ともに伝来し、貴族階級が屋敷の縁側につるしていたといわれています。 暑さのなか… もっと読む »

室礼 大暑

2018.7.20 五感の生活

二十四節気の一つで、旧暦では六月中旬頃、新暦では七月二十三日頃にあたります。 例年だと梅雨明けの時季ですが、今年はすでに本格的な夏が到来し、酷暑と言っていいほどの暑さが続いていますね。 昔の人たちは、涼感をよぶ、さまざま… もっと読む »

室礼 祇園祭

2018.7.10 五感の生活

日本三大祭りの一つである祇園祭は、京都八坂(やさか)神社のお祭で、七月一日から約一カ月間に渡って行われます。平安時代に疫病が流行したとき、六十六本の鉾を立て、疫病退散を祈願したことが始まりとされています。お祭りの最大の見… もっと読む »

室礼 七夕

2018.7.2 五感の生活

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、別名「笹の節供」「星祭り」といわれる、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。中国の行事や日本古来の伝承が元と… もっと読む »

室礼 夏越の祓

2018.6.26 五感の生活

1年の折り返しにあたる6月30日、半年間の穢れを祓い清め、残る半年の無病息災を祈願します。神社によって作法は異なりますが、大きな茅の輪を三回くぐって身を清め、家内安全、身体健全を祈ります。 また、紙の人形(ひとがた)に息… もっと読む »

室礼 チャグチャグ馬コ

2018.6.9 五感の生活

岩手県滝沢市と盛岡市の祭りで、農耕馬に感謝する伝統行事です。色鮮やかな装束を着けた100頭近くの馬と、昔ながらの衣装に身を包んだ引き手と乗り手が鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮までの約13キロの道のりを行進します。「チャグチャ… もっと読む »