彩時記 秋の味覚

2016.8.24 五感の生活

プレミアムハートライフ(介護付有料老人ホーム)、ハートライフ(サービス付き高齢者向け住宅)の各施設では、毎秋、松茸を入居者様のお食事に提供しています。秋の味覚の王様といえば、なんといっても「松茸 !!」 ですよね。 この… もっと読む »

室礼 処暑

2016.8.17 五感の生活

二十四節気の一つで、新暦では八月二十三日頃にあたります。 処暑とは「暑さが止む」という意味です。昼間はまだ暑い日が続きますが、朝夕には夏の終わりを感じさせる涼しい風が吹きます。 涼風を利用した夕涼みは江戸時代に貴賤を問わ… もっと読む »

室礼 葉月

2016.8.11 五感の生活

夏の風物詩「ほおずき市」 江戸時代から暑気払いの薬効があるといわれる「ほおずき」。東京・浅草寺の境内には多くのよしず張りの露店が並び、鮮やかな朱色のほおずきが店先にびっしりと並びます。 お盆の時期には精霊が迷わないように… もっと読む »

室礼 立秋

2016.8.7 五感の生活

今日は立秋ですね。暦の上では「秋となり明日から徐々に暑さが緩む」とされますが、天気予報の予想最高気温は暫くの間30℃を超え、真夏日が続きそうです。ところで、秋の七草の一つに「桔梗」がありますが、実際の開花時期は六月中旬の… もっと読む »

室礼 風鈴の音

2016.8.2 五感の生活

日本の夏、家の軒下などにみられる風鈴。元は中国で、魔除けや占いの目的で家の四方に鐘を吊り下げていたものが始まりと言われています。 暑さのなかでも風鈴のチリンチリーンと高くて透明な音を聴くと“涼しい”と感じます。耳で涼しさ… もっと読む »