今年も一年ありがとうございました。

2016.12.29 インフォメーション

本年もアクタガワの介護付有料老人ホーム プレミアムハートライフ、サービス付き高齢者向け住宅 ハートライフをご愛顧いただき、ありがとうございました。とはいっても24時間365日運営している介護施設ですから、まだまだお仕事は… もっと読む »

室礼 正月

2016.12.28 五感の生活

新年を祝って家の門に飾られる門松は、正月に年神様を招くための目印であり、神様が宿る場所とも考えられています。一年中葉を落とさない常緑樹の松は、縁起が良いとされています。 鏡餅は、神事に使う鏡や人の魂を模して丸く形作られた… もっと読む »

室礼 和クリスマス

2016.12.24 五感の生活

クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う「降誕祭」です。11月に入ると街は色とりどりの装飾品で飾り始められ、「ジングル・ベル」などの曲で雰囲気が盛り上がります。 クリスマスカラーと呼ばれる赤・緑・白にはそれぞれ、愛と寛… もっと読む »

室礼 冬至

2016.12.17 五感の生活

一年中で昼間が最も短く、夜が最も長い日で、旧暦では11月の中頃、新暦では12月22日頃にあたります。 昔、中国では冬至を暦の起点と考えていたようです。この日を境にまた太陽の力が復活することから、『易経』には「一陽来復(い… もっと読む »

室礼 事始め

2016.12.10 五感の生活

12月13日は「事始め」(正月事始めとも)ですね。煤払い(すすはらい)や餅つきなど、この日から本格的に正月を迎える準備をします。煤払い(すすはらい)は単なる大掃除ではなく、年神様を迎えるための神聖な行事として行います。昔… もっと読む »

彩時記 飾り水引

2016.12.5 五感の生活

皆さん、「水引」って知ってますよね。そうそう、祝儀袋に結ばれている金や銀、紅色などの細い紙紐です。この紐を編み込んだりして、結婚式用の祝儀袋の鶴や亀などの飾り水引にするんです。アクタガワの「五感の生活」では、この飾り水引… もっと読む »