彩時記 和菓子

2017.3.31 五感の生活

久しぶりに和菓子の<桔梗屋本店>さんの前を通りました。 なんと! お店がリニューアルしてるじゃないですか。すごくモダンな造りですよ、おしゃれ! すぐに車をUターンさせて駐車場へ。中に入ると、これもまたおしゃれ… もっと読む »

彩時記 点前

2017.3.20 五感の生活

久しぶりにお茶を点てました。「利休忌」の記事では、週末にはお茶を点て…と書いたので、有言実行です。 朝、陽が昇る前に起き庭へ出て、明るくなり始めた空に浮かぶ月を一枚パシャ! 庭を散策しながら花たちの様子をカメラに収めまし… もっと読む »

彩時記 春分の日

2017.3.20 五感の生活

二十四節気の「春分」ですね。明日から昼の時間が少しずつのびていきます。 また、今日は「春の彼岸」の中日ですが、お墓参りにはいかれましたか。プレミアムハートライフ・ハートライフの入居者の皆さんも土日・そして今日の祝日とお天… もっと読む »

ただ今準備中

2017.3.17 インフォメーション

3月も中旬となり、少しずつ暖かい日も増えてきました。 この年度末、当社も例にもれず大忙し。 そんな合間を縫って企画されているのが静岡市駿河区小鹿公園前の介護付有料老人ホーム プレミアムハートライフ小鹿公園前と藤枝市小石川… もっと読む »

室礼 利休忌

2017.3.17 五感の生活

3月27、28日は茶聖・千利休の忌日であり、「菜の花忌」ともいわれます。 千家流茶道の開祖・千利休は、秀吉の命により、天正19年2月28日に自害しました。その1ヶ月後れを命日とし、表千家は27日、裏千家は28日に追善茶会… もっと読む »

室礼 東大寺 お水取り

2017.3.8 五感の生活

奈良県にある東大寺二月堂で毎年行われる行の一つ。本尊十一面観音に、東大寺の僧侶が人々にかわって罪を懺悔して国家の安泰と万民の豊楽を祈る法要です。修二会は「お水取り」とも呼ばれ、春を告げる行事として古くから奈良の人々に親し… もっと読む »