新茶を愉しむ会

2017.5.17 インフォメーション

富士市厚原の住宅型有料老人ホーム+グループホーム ハートフルホーム厚原に来ています。 今日は年中行事ともなりました、新茶を愉しむ会。 お茶についてのマメ知識を説明した後、川根から届いた新茶をお客様と一緒に味わっていただき… もっと読む »

室礼 葵祭

2017.5.15 五感の生活

京都三大祭の一つとして知られる葵祭は、賀茂御祖(かもみおや)神社と賀茂別雷(かもわけいかずち)神社の例祭。毎年五月十五日に行われ、フタバアオイをつけた平安後期の装束での大行列が有名です。 葵祭は賀茂祭とも呼ばれ、古くは京… もっと読む »

彩時記 初夏の庭

2017.5.15 五感の生活

木々の緑が、日に日に深く、濃くなってきました ! 庭の花たち紹介の第三弾です。

彩時記 新茶

2017.5.7 五感の生活

八十八夜に摘み採られた新茶を美味しく頂きました。一年間、無病息災で元気に過ごせるといいなぁ~ ところで、茶ノ木神社って知っていますか。東京都中央区日本橋人形町にある小さな神社で、日本橋七福神の布袋尊として信仰され、火伏の… もっと読む »

室礼 新茶

2017.5.7 五感の生活

「夏も近づく八十八夜~」と唱歌にも歌われているように、この頃は茶摘みが最盛期を迎えます。 茶樹は冬の間に養分を蓄え、春の芽生えとともにその栄養分をたくさん含んだみずみずしい若葉を成長させ、新茶となります。 昔から、八十八… もっと読む »

彩時記 立夏

2017.5.5 五感の生活

今日は二十四節気の「立夏」ですね 暦の上では今日から「立秋」の前日までが夏になります 午前中は、陽が段々と強くなっていく中、畑に響く、鶯の”ホーホケキョ”をBGMに茶摘みでしたが、本当に夏になったような暑さです。暑いよ~… もっと読む »