彩時記 茅の輪くぐり

2017.6.30 五感の生活

  今日はプレミアムフライデー ! 株式会社アクタガワ本社は午後3時で終業なので、会社の近く静岡駅前の繁華街 紺屋町に鎮座する小梳(おぐし)神社に行って来ました。 直径3メートル近い大きな茅の輪を作法どおりにく… もっと読む »

室礼 茅の輪くぐり

2017.6.27 五感の生活

6月30日、各地の神社では「夏越の祓」の神事が行われます。 半年に一度の厄落としである6月の「夏越の祓」、さらに半年後の12月末には同様に厄除けをする「年越の祓」がありますが、この二つは対になる行事で、心身を清めてお盆や… もっと読む »

彩時記 冷茶

2017.6.23 五感の生活

一昨日の豪雨が嘘のような、青空と暑い日差しです。でも、週末から来週にかけては曇り空と雨の梅雨の天気が続くよう。今日は、「新茶をあじわう会」に続くお茶のサービス第二弾「夏の冷茶を楽しもう」企画の練習をしました。 冷たい抹茶… もっと読む »

「生きることは楽しむこと」

2017.6.17 インフォメーション

静岡市清水区押切のサービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ押切 信坂施設長より報告を頂きました。 6月7日(土) ハートライフ押切のお客様の夢をかなえるべく、初の試み、近くのカラオケスナック「つくし」にお邪魔してカラオケ… もっと読む »

彩時記 今日は『和菓子の日』

2017.6.16 五感の生活

          西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈… もっと読む »

彩時記 紫陽花

2017.6.11 五感の生活

                  梅雨入りしましたが、まだまだ晴れて暑い日が続いていますね。 雨の日々を待ちわびている庭の紫陽花… もっと読む »

四阿

2017.6.1 インフォメーション

静岡市葵区大岩の介護付有料老人ホーム プレミアムハートライフ大岩のCoffee&Tea Room花水木から見える庭には四阿があります。 何気なく風景として設置されたものですが、今回、久々の施設巡回をしているときに… もっと読む »

室礼 芒種

2017.6.1 五感の生活

二十四節気の一つで、新暦では6月6日頃を指します。麦や稲のように穂の出る穀物の種をまく季節という意味で、一般には田植えを始める頃とされています。 かつて田植えは、実際の農作業であると同時に、田の神様に豊作を祈る大切な神事… もっと読む »