RUN伴2017 2日目

2017.9.25 インフォメーション

9/23(土)は藤枝で、認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら、一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベント「RUN伴」が開催され、前日の静岡市内に続き、アクタガワが参加しました。 駿河西病院からハートライフ… もっと読む »

室礼 秋祭り

2017.9.21 五感の生活

日本のほとんどの地域では、米は秋に収穫されます。 それを祝い、また、五穀(米などの穀物)豊穣(豊かに実る)がもたらされる様、神に奉じたのが秋祭りの起源となっています。 秋祭りが終わった後、田の神は人里から遠く離れた山に帰… もっと読む »

彩時記 秋の銘菓

2017.9.15 五感の生活

朝夕は、すっかり涼しくなってきました。虫の声も夜には、元気に聞こえてきます。さてさて、秋といえば、「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」とさまざまな秋が形容されますね。 でも、やっぱり”食欲の秋”です!秋の銘菓である、… もっと読む »

室礼 流鏑馬神事

2017.9.15 五感の生活

鎌倉の鶴岡八幡宮では、毎年9月14日から16日までの3日間、例大祭が行われます。1187年に源頼朝が催した放生会(ほうじょうえ)がその起源とされていて、祭りの最終日では流鏑馬(やぶさめ)が奉納されます。鎌倉時代の武士の狩… もっと読む »

室礼 重陽の節句

2017.9.4 五感の生活

重陽は五節句の一つで、九月九日のこと。中国で古くから縁起がよいとされてきた陽の数(奇数)のうち、最大数の九が重なることから大変めでたい日とされてきました。邪気を払い長寿の効能があると考えられていた菊の花を飾ったり、菊の花… もっと読む »