室礼 節分

2018.1.28 五感の生活

節分とは文字通り、節(季節)の分かれ目のことで、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。節分が特に立春の前日(二月三日頃)を指すようになったのは、旧暦では立春が正月と同じく新年の初めとされていたためです。 新しい年… もっと読む »

室礼 小正月

2018.1.13 五感の生活

元旦を中心とした正月(大正月)に対して、一月十五日を小正月といいます。小正月には、餅や団子を小さく丸めたものを柳などの木の枝につけて豊作を祈る習わしがあります。この飾り物を餅花(もちばな)といいます。 またこの日は、年末… もっと読む »

花水木スイーツ

2018.1.12 インフォメーション

介護付有料老人ホームのプレミアムハートライフ大岩、小鹿公園前では毎月決まった日曜日、「花水木スイーツ」と題して日本全国の銘店のお菓子をご家族様と一緒に味わっていただけるようご用意しています。 12月に行われた第1回のお菓… もっと読む »

室礼 春の七草

2018.1.7 五感の生活

正月七日を「七日正月」といい、朝食に七草を入れたお粥を食べて「七草の祝い」をします。この祝いは江戸時代には五節句のひとつ「人日の節句」として重要なものでした。 粥に入れる七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけの… もっと読む »

彩時記 初春

2018.1.2 五感の生活

明けましておめでとうございます 元旦は、雲ひとつない晴天で温かく、静岡浅間神社は初詣に訪れた参拝者で大混雑でした 本年も「アクタガワ五感の生活」ブログをよろしくお願いします !!