彩時記 大神楽祭

2018.2.26 五感の生活

二月二十四日 静岡浅間神社において『伝統文化 芸能の聖地に集う 大神楽祭2018』が開催されました。当日は、暖かで風もなく、舞殿にはやわらかな陽射しが降り注ぎ、開演前から大勢の観覧者が詰めかけていました。午前十時半から午… もっと読む »

室礼 桃の節句

2018.2.20 五感の生活

三月三日は雛祭り。 五節句のうちの一つで、もともとは3月上旬の巳の日をさし、桃の花が咲くころに行われる行事です。 日本では昔から草や紙で人形(ひとがた)を作り、自分の穢れを移して海や川に流す風習がありました。のちに人形は… もっと読む »

彩時記 早春の庭

2018.2.11 五感の生活

『立春』前の積雪で少しダメージがありましたが、元気で、可憐な姿を見せてくれている木々、草花たちがいます         蝋梅 花の盛りは過ぎましたが、とても良い香りが漂っています         水仙 椿と山茶花の下にひ… もっと読む »

室礼 立春

2018.2.4 五感の生活

季節の変わり目「節分」の翌日が立春で、二月四日になります。 小寒、大寒と一年で最も寒い時期があけ、立春を過ぎると次第に寒さも緩み、春の気配が日を追うごとに濃くなり、あたたかい風が東方から吹きはじめます。 立春の朝、禅寺の… もっと読む »

彩時記 初雪

2018.2.2 五感の生活

全国的に厳しい寒さに見舞われた朝、起きて障子を開けたら、真っ白じゃないですか! 静岡の市街地では明け方にかけて雪が舞ったようですが、我が家周辺では雪が積もりました。 街中からそんなに離れていないけど、山すそにあるので気候… もっと読む »